top of page
  • 執筆者の写真北沢宗大

アカモズの調査を開始いたしました

更新日:2022年6月10日

ご無沙汰しておりました。研究課題「北海道のアカモズがすみやすい環境は? ーアカモズの保全に配慮した森林管理の提案へー」について、2022年6月2日に無事に調査を開始することができました。


本研究課題について、バードリサーチさんの「調査研究支援プロジェクト」およびみなさまのご支援なくては決して着手できませんでした。皆様には改めて御礼申し上げます。


6/2に調査を開始してから、6/8, 6/9と既に3日にわたって調査を実施して参りました。調査地域全体に30か所の調査地点を設定したのですが、既に全地点1回ずつ調査を終えています。


この地域では、2014年から断続的に調査を実施しておりますが、2014年の頃と比較するとかなりアカモズの個体数が減ってしまいました。とある調査区間では、2014年には16個体のアカモズを確認できたものの、今年の調査ではわずか1個体しか確認することができませんでした。


アカモズに絶滅の影がどんどんと忍び寄っているのを感じる日々ですが、自分たちにできることを精一杯やっていくしかないと考えています。


調査風景 

アカモズの生息に適した森林のようすを探るため、色々な森林で調査を実施しています。

閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

調査研究支援プロジェクトの御礼

NPO法人 バードリサーチさんの方で実施しておりました、調査研究支援プロジェクトについて、2/28に投票が締め切られたようです。 わたしたちが計画しておりました研究課題「北海道のアカモズがすみやすい環境は?-アカモズの保全に配慮した森林管路の提案へ-」には、みなさまからたくさんのご投票を戴きました。この場をお借りして、厚く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 このようにたくさんの票を戴

bottom of page